PICK UP STAFF Vol.018ピックアップスタッフVol.018

多摩センター店 スタイリスト   山川 日菜子

2021/09/17
PICK UP STAFF
山川 日菜子
Hinako Yamakawa
経歴 国際文化理美容専門学校卒業。2018年ソシエヘアー入社(中途採用)。立川店配属→2020年多摩センター配属
出身地 東京都八王子市
血液型 B型
星座 魚座
趣味 ライブやコンサートに行くこと
得意な技術 流行りの質感作りやトレンドカラー、ダメージレスを考慮したカラーが得意です。
マイブーム キレイな場所にいく
座右の銘 七転八起

美容師になったきっかけを教えてください。

自分自身の髪の毛に「クセ」があり、初めてストレートパーマをかけるため、母に美容室に連れていってもらいました。すこでストレートパーマをかけてみたら憧れていたストレートの髪になれて鏡の中に映る自分がキラキラして少しだけ可愛く見えました。そこから見える世界が変わりました。私みたいに悩みのある人に魔法をかけてあげたいなと思ったのがきっかけです。

普段仕事で心がけていることは何ですか?

まずは相手の立場になってみることだと思っています。もし自分だったらどうしたいと言うだろう・・・、どうしてもらったら嬉しいだろう・・・。技術にしても接客にしてもお客さまの気持ちを考えることを大切にしています。そして寄り添ってみたり・・・、ときには提案したり・・・、お客さまの求めていることをくみ取るように心がけています。

得意(好き)な技術は何ですか?

好きな技術はブローです。アシスタントのときに先輩から「ブロー上手だね!」と言われたのがきっかけでもあります。単純です・・・笑。昔から髪の毛をアレンジしたり、友達の髪をセットしたりも好きでした。少しブローしたり、アイロン入れたり、巻いたりで一気に華やかになれる。楽しくて好きです。あとは髪質改善トリートメントが好きです、艶髪を叶えてあげられる魔法のようなトリートメントで、お客さまの笑顔もみれて、自分自身も嬉しくなります。

あなたのチャームポイントは?

自分ではよくわかりませんが・・・。まわりからは、笑顔がいいねと昔から褒められますね。「笑う門には福来る」です(笑)。

当時はどんな学生でしたか?

とくに目立つことをするタイプではありませんでしたが、私のまわりはにぎやかな子ばかりでしたので、笑ってばかりでした。専門学校ではメイクとカットのコースを受けていたので、メイクのコンテストに出たりしていました。ただ器用な方ではないので練習ばかりの日々でした・・・。

当時のあだ名を教えてください。

「きなこ」「きのこ」「ひーちゃん」「ひなちゃん」など人それぞれ好きなように呼ばれていました(笑)。いま思えば「きなこ」が多かったかもしれないです。

きなこの最近これがオススメ!を教えてください。

今はネットフリックスやアマゾンプライムなどで映画やアニメ、大好きなジャニーズの番組を見ることがスキです。ちなみに写真に写ってるなにわ男子の推しは道枝駿佑です!オススメってほどではないですけど、いろいろなものや昔見ていたものを見たりして過ごしています(笑)。何かオススメの映画やアニメ番組があったら逆に教えてください^^

多摩センター店の好きなところは?

まだ多摩センター店に来て長くはないのですが、みなさんとても優しく仲が良いなと感じます。今はコロナでみなさんとごはんには行けていないのですが、よくラーメンに行っているという話を聞きます。早く仕事終わりにごはんに行ってビールでお疲れしたいです!

ソシエヘアーのここがいい!

福利厚生がしっかりしているところです。産休育休休暇もしっかりとれますし、休みもしっかりとれますので、仕事とプライベートがしっかり分けられます。私自身がONとOFFを分けたいタイプなのでとても魅力的ですし、あとが教育のカリキュラムがしっかりしているところも良いところだと思っています。

最後に一言お願いします!

どんな自分になりたいのか、何を1番に考えるかってとても大事だと思います。美容のお仕事はとれも素敵なお仕事だとあらためて感じました。ぜひサロンでお会いできるのを楽しみにしております!
SOCIÉ Group Concept
ヘアスタイルは、ここからはじまる。
Page top topへ戻る